-->

味噌汁は気力で作れ!クックパッドのレシピに潜むびっくり仰天なお味噌汁!

2022/03/03

レシピ

t f B! P L




味噌汁の食材で1番使われているものを調べてみた。

どうもシャイン社員です!
突然ですが皆さんはアニメとかって見ますか?
僕は最近プラチナエンドというアニメを見ています。
デスノートの作者が書いているマンガが原作のアニメですね!
デスノートは死神が題材でしたがプラチナエンドは天使が主体になっています。
内容も少しファンタジーな感じを取り入れていて、見やすいです。
デスノートでは頭を使う部分が多く、文章や説明が多かったのですがプラチナエンドは
比較的そういうものは少なめで、アクションや映像も結構映えるので見やすいかと思います。
もしご興味ある方は見てみてください!

さて、本日の分析は前回のカレーの食材分析に続いて
味噌汁分析です!


前回の記事はこちら!






今回は味噌汁の分析を行っていきます。

味噌汁の食材で一番使われている食材とは?


でも味噌汁の食材って色々あって、何入れても味噌汁の味になっちゃいますよね?
だから一番よく使われている食材=おすすめの味噌汁の食材
ということで紹介していこうと思います!

今回は有名レシピサイト「クックパッド」で味噌汁のレシピを検索し
食材を一つ一つ集計しました。
(1000件程度ランダムに集計しました。)

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Knimeではエクセルのような表計算のほかにもWebページを読み込んで
分析することができます。
その機能を使ってシャイン社員自身が独自に集計しました。

味噌汁の食材ランキング!一番使われている具材は油揚げ!?

味噌汁の食材で一番使われている食材ランキングです。
Countは食材ごとのクックパッドのレシピに登場する回数です。
rank材料Count
1味噌573
2528
3油揚げ120
4玉ねぎ119
5豆腐103
6大根101
792
8ほんだし79
9だし汁75
10だし74


1位は味噌!
2位は水でした!
3位は油揚げです!

やはり味噌汁には味噌と水分がないと始まらないので
当然の結果ですね!
3位に油揚げがランクインしてます。
お味噌汁の具材的には油揚げが一番使われていることになります!

そ、そんな食材を味噌汁に入れちゃうの?仰天食材紹介!

続いて目玉企画!
「そんな食材を味噌汁に入れちゃうの?びっくり仰天な食材」をご紹介していきましょう!

はちみつ

はちみつです。

ええそうです。クマのプーさんが大好きな奴です。
レシピは単純ですが投稿者曰く美味しいらしいです。
確かに蜂蜜のハーモニーと味噌汁の風味がマッチしてとても美味しそうです!
レシピはこちらです。
Cpicon 味噌汁に蜂蜜を入れると旨い by 団子大福

そうめん

お味噌汁にそうめんをぶち込む。
レシピはめちゃシンプルですが、にゅう麵風ってことらしいです。
つるっと食べれて美味しそうですね!
Cpicon お味噌汁の入麺 by クック美月


柿です。牡蠣じゃなくて柿です。
味噌汁と柿のラタトゥイユということですね。
ラタトゥイユが何なのかというとフランス南部の郷土料理で夏野菜の煮込み料理
のことだそうです。
レシピは下記になります。
Cpicon 柿と味噌汁のラタトゥイユ by Kallasu

ヨーグルト

お味噌汁にヨーグルトを少し加えるレシピですね!
あらかじめ味噌とヨーグルトを混ぜ合わせておくそうです。
血糖値の緩やかな上昇をサポートしてくれるとのこと。
健康にはよさそうです!
レシピは下記です。
Cpicon コクうま味噌汁 by 浜田市びぃびくん食堂

アンコウ

あんこうになります。
これも美味しそうですね!
アンコウは食べたことがないのですが魚のグロテスクさと味は比例すると
美味しんぼで言っていたのを思い出しました。
第3回あんこう学生料理グランプリ(令和2年度)応募レシピだそうです。
レシピは↓になります。
Cpicon アンコウの味噌汁 by 下関おきそこ

気力


そうなんです。味噌汁って結局気力なんですよ!
気合!やる気!チャレンジ精神!
そういう精神エネルギーのもとに味噌汁って作られるんですねー!
そんな気力が必要なレシピはこちらです。


Cpicon 【限界度★⭐︎⭐︎】限界みそ汁 by あかさん食堂

まとめ

味噌汁は味噌と水と気力でできている。
えぇ・・・(困惑)

いかがでしたでしょうか?
皆さんの今晩のお味噌汁の食材の参考になればと思います。

なるわけないやろ!
それでは。



このブログを検索

注目の投稿

【KNIME】(ナイム)最強の表計算マクロソフト!KNIME(ナイム)のご紹介!使い方は?できることは?

この記事の概要 KNIME(ナイム)は表計算、マクロ動作を主機能とするフリーソフト。 エクセルと同等の機能を有しており、行列計算やグラフ描画可能。 ノードと呼ばれる箱を線で繋ぐことで計算処理を行う事が出来るため 関数名などを覚える必要はなく、処理の内容が分かりやすい。 Pytho...

ブログ アーカイブ

スポンサー広告

スポンサー広告

QooQ