-->

運転が上手い人が多いのは沖縄?北海道?長崎?運転がうまい人が多い都道府県はどこだ?

2022/03/01

都道府県別 統計データ

t f B! P L

 


車の運転がうまい人とは?

どうもシャイン社員です。
皆さんは自動車の運転免許って持っていますか?
私は学生時代に取りました。
ちょうど就職先が決まって免許がいるってなって
学校の卒研と自動車教習所の卒検を両方こなしながら免許を取った記憶があります(笑)

そして車をいざ運転!ってなるんですが
初めて公道に出ての運転ていうのは怖かったなぁ~~~
いまはほぼ毎日車に乗る生活をしていて、何も感じなくなりましたが
やっぱり最初は緊張するし、怖かったですね。

それで周りのドライバーも見ているとひとりひとり運転が違うんですよねー。
なんというか車の運転にも上手い下手があるんですね。やっぱり。


運転の技術以前に運転マナーが悪いドライバーさんもチラホラいたりしますがね
プップー!おらおらどけどけ~邪魔だ邪魔だ~~。ひき〇されてぇのかバカヤローコンニャローめぇ(いつもここから風)

それでわたくし思ったんです。

日本全国で運転がうまい人が多い都道府県はどこなんだろう、と。


運転が上手い人=第二種運転免許持ってる人

そもそも運転が上手いっていう人はなんだろう?と考えたわけですが
今回は短絡的に
第二種運転免許持っている人=運転が上手い人
ということにします。(適当)

第二種運転免許というのはなんぞや?っていう疑問があると思います。
皆さんが普段持っている免許で青色だったりゴールド免許だったりするのは第一種免許です。
第一種運転免許についてWikipediaより抜粋します。
第一種運転免許(だいいっしゅうんてんめんきょ)とは、日本における道路交通法上の運転免許の区分のひとつで、自動車や原動機付自転車を一般的な目的で運転する場合に必要な免許である。 

自家用自動車(白ナンバー)の場合であれば、人を乗せる(代行運転の場合を除く)、荷物を運ぶ問わずこの資格でよく、報酬を得る営業用自動車(緑ナンバー)であっても、荷物輸送が主の場合はこの資格で十分である。人を乗せて報酬を得る業務(営業運転)には第二種運転免許が必要となるが、営業運転以外(回送、試運転や訓練、パレード行列など)の目的であればこの資格で運転することができる。 

続いて第二種運転免許についての説明です。 
同じくWikipediaより抜粋します。
第二種運転免許(だいにしゅうんてんめんきょ)とは、日本の道路交通法上の免許区分のひとつ。バスやタクシーなどの旅客自動車を旅客運送(利用者から直接運賃を受け取って走らせる)のため運転しようとする場合や、運転代行の業務として顧客の普通自動車を運転する場合、すなわち旅客運送契約遂行として自動車を運転する場合に必要な運転免許証である。1956年8月1日から施行された。


つまり人を載せて報酬を得る業務に必要な免許は第二種運転免許ということです。
主にタクシーやバス運転手などですね。
タクシーやバス運転手などは運転のプロですから運転が上手い人といっても過言ではないわけです!
それでは各分析を見ていきましょう!

東京、神奈川、愛知は自動車の免許を持っている人が多い?

それでは最初に免許の所持する人たちが多い県ランキングを見ていきましょう!
ここでの免許(全種)合計というのは第一種運転免許、第二種運転免許にかかわらず
運転免許を所持している人たちの数になります。
ちなみに免許は普通免許のほかに自動二輪や大型、中型など種類がありますが
今回はすべて合算して計算しています。

地域全種類合計順位
東京  8,085,457 1
神奈川 5,636,914 2
愛知  5,130,734 3
大阪  5,108,334 4
埼玉  4,707,999 5
千葉  4,038,074 6
兵庫  3,441,151 7
北海道  3,325,828 8
福岡  3,302,722 9
静岡  2,537,204 10
茨城  2,042,853 11
広島  1,852,432 12
京都  1,565,177 13
宮城  1,542,518 14
新潟  1,540,757 15
長野  1,471,801 16
岐阜  1,403,493 17
群馬  1,400,238 18
栃木  1,390,889 19
岡山  1,287,452 20
福島  1,283,186 21
三重  1,251,754 22
熊本  1,178,961 23
鹿児島 1,092,358 24
滋賀  965,191 25
沖繩  957,685 26
愛媛  910,067 27
山口  906,238 28
奈良  877,780 29
長崎  841,814 30
青森  828,544 31
岩手  822,139 32
石川  777,994 33
大分  762,354 34
山形  751,733 35
宮崎  744,885 36
富山  740,603 37
香川  671,136 38
秋田  658,751 39
和歌山 655,407 40
山梨  587,102 41
佐賀  558,502 42
福井  538,667 43
徳島  512,728 44
高知  471,866 45
島根  453,837 46
鳥取  376,578 47


ということでした!
一位は東京で約808万人
二位は神奈川で約563万人
三位は愛知で約513万人
となりました。

やはり人口が一番多い東京を筆頭に都市圏がランクインしています。
しかしこれはまだまだ序章。
まだ分析の始まりに過ぎないのです。
TOP7を抜粋してグラフにしました。





自動車第二種免許を持っている人が多いのは東京、北海道、神奈川

続いて自動車第二種免許を持っている人が多いのは何県か見ていきましょう。
前述しましたが免許は普通免許のほかに自動二輪や大型、中型など種類がありますが
今回はすべて合算して計算しています。
地域第二種_小計順位
東京  161,429 1
北海道  130,438 2
神奈川 108,119 3
大阪  93,028 4
埼玉  89,951 5
千葉  81,450 6
福岡  74,888 7
愛知  65,160 8
兵庫  64,269 9
沖繩  45,190 10
静岡  42,520 11
茨城  39,480 12
広島  39,345 13
京都  37,545 14
宮城  36,712 15
新潟  31,148 16
長野  28,849 17
福島  28,612 18
熊本  28,398 19
長崎  27,690 20
鹿児島 26,626 21
岡山  23,684 22
栃木  23,137 23
青森  22,773 24
岐阜  21,721 25
群馬  21,160 26
岩手  19,538 27
愛媛  18,799 28
三重  18,012 29
山口  17,873 30
大分  17,542 31
滋賀  16,151 32
秋田  16,062 33
石川  15,784 34
奈良  15,632 35
宮崎  15,144 36
山形  14,662 37
高知  14,019 38
香川  13,434 39
和歌山 12,140 40
徳島  11,800 41
佐賀  11,195 42
山梨  11,082 43
富山  10,869 44
島根  9,670 45
福井  9,667 46
鳥取  7,128 47
鳥取 376,578 48

1位は東京で約16万人でした!
2位は北海道で約13万人でした。
3位は神奈川で約10.8万人でした。

1位はやはり人口1位の東京でしたね。
2位は意外にも北海道でした。
広大な土地を移動するためにドライバーの需要が高いのかもしれません。
TOP7を抜粋したグラフが下記になります。


沖縄、北海道、長崎がTOP3!第二種運転免許を持っている人の割合。

それでは待望の第二種運転免許の持っている割合の高い県ランキングです。
地域二種割合[%]順位
沖繩 4.72 1
北海道 3.92 2
長崎 3.29 3
高知 2.97 4
青森 2.75 5
秋田 2.44 6
鹿児島2.44 7
熊本 2.41 8
京都 2.40 9
宮城 2.38 10
岩手 2.38 11
徳島 2.30 12
大分 2.30 13
福岡 2.27 14
福島 2.23 15
島根 2.13 16
広島 2.12 17
愛媛 2.07 18
全国 2.06 19
宮崎 2.03 20
石川 2.03 21
新潟 2.02 22
千葉 2.02 23
佐賀 2.00 24
香川 2.00 25
東京 2.00 26
山口 1.97 27
長野 1.96 28
山形 1.95 29
茨城 1.93 30
神奈川1.92 31
埼玉 1.91 32
鳥取 1.89 33
山梨 1.89 34
兵庫 1.87 35
和歌山1.85 36
岡山 1.84 37
大阪 1.82 38
福井 1.79 39
奈良 1.78 40
静岡 1.68 41
滋賀 1.67 42
栃木 1.66 43
岐阜 1.55 44
群馬 1.51 45
富山 1.47 46
三重 1.44 47
愛知 1.27 48

1位は沖縄で4.72%でした。
2位は北海道で3.92%でした。
3位は長崎で3.29%でした。

逆に最下位は愛知でした。
ということで運転が上手い人が多い割合は沖縄が優勝です!
わーぱちぱちぱちぱち!!

下記がグラフになります。

まとめ

免許を持っている人が多いのは東京、神奈川、愛知
第2種免許を持っている人が多いのは東京、北海道、神奈川
第2種免許を持っている人の割合が多いのは沖縄、北海道、長崎

出典元

運転免許統計(警察庁)
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/menkyo.html
のデータをシャイン社員個人が加工して作成したデータになります。




このブログを検索

注目の投稿

【KNIME】(ナイム)最強の表計算マクロソフト!KNIME(ナイム)のご紹介!使い方は?できることは?

この記事の概要 KNIME(ナイム)は表計算、マクロ動作を主機能とするフリーソフト。 エクセルと同等の機能を有しており、行列計算やグラフ描画可能。 ノードと呼ばれる箱を線で繋ぐことで計算処理を行う事が出来るため 関数名などを覚える必要はなく、処理の内容が分かりやすい。 Pytho...

ブログ アーカイブ

スポンサー広告

スポンサー広告

QooQ