-->

第1頁、自己紹介

2022/02/05

その他

t f B! P L

第1頁、自己紹介

はじめに

みなさんはじめまして!
シャイン社員と申します。
ブログの執筆は初めてですが、素人なりにのんびり進めていこうと思います。
このブログではインターネット上にある統計データを解析、読み解き
そこに眠っている情報を見ていこうと思います。

世の中には日本政府の統計データをはじめとして様々なデータが
無料で公開されています。
しかしデータの量が多く一つ一つの情報を読み取るのが大変です。
当ブログはそのようなデータから個人的に気になるデータを抽出し
わかりやすく説明するのを目的としたブログです。

統計学については学生時代に居眠りしながら授業を受けていただけで全く分からない、初心者です。
無料で公開されているデータベースが意外と多いが、データが膨大であまり見る気にならないので、自分でデータを解析して面白い切り口で紹介できればと思います。

私は普段は会社員をしており、統計学の知識や執筆などはしたことがないので
読みづらいブログになってしまうかもしれませんが
応援いただけると助かります。

これから2,3日に1本のペースで記事を上げていこうと思います。

難しい統計データに面白い情報や役に立つ内容が眠っているかもしれません。
そんな隠れた情報の宝石を見つけていくことを目標としています。


このブログを検索

注目の投稿

【KNIME】(ナイム)最強の表計算マクロソフト!KNIME(ナイム)のご紹介!使い方は?できることは?

この記事の概要 KNIME(ナイム)は表計算、マクロ動作を主機能とするフリーソフト。 エクセルと同等の機能を有しており、行列計算やグラフ描画可能。 ノードと呼ばれる箱を線で繋ぐことで計算処理を行う事が出来るため 関数名などを覚える必要はなく、処理の内容が分かりやすい。 Pytho...

ブログ アーカイブ

スポンサー広告

スポンサー広告

QooQ