-->

SNS利用率1位は京都!?メール送受信、トップは東京!使用用途別、都道府県ランキング~その1

2022/02/17

都道府県別 統計データ

t f B! P L

 

インターネットで使って何するの?使用用途別、都道府県ランキング~その1

こんにちは。シャイン社員です。
最近仕事で関係部署からイラっとくるメールが送られてきたので
「ん?なにそれ?聞いてない。イチから説明して?」(本当はもっと丁寧に)
と送ったら上司に「言い過ぎだぞ」と𠮟られました。
スミマセン・・・。
というわけで若干ブルーな感じで今日もやっていこうと思います。

メールの内容は相手に気を使おうね!(キレ気味)

というわけで今日もやっていきましょう~…
えー「こんな職場は嫌だTOP10!!」
すみません、嘘ですごめんなさい。間違えました。
えーと今日は
インターネットで使って何するの?使用用途別、都道府県ランキング~その1
です


ネットを使いこなしている都道府県はどこよ?

皆さんは普段、パソコンやスマホで何をしていることが多いですか?


ネットニュースや天気、株価の情報サイトの閲覧でしょうか?
それともYoutubeなどの動画サイトを見ることでしょうか?
そのほかにもインスタやtwitterなどのSNSでしょうか?
ちなみに当ブログのtwitterアカウントもあります!
もしよければフォローお願いいたします!


個人的には当ブログも見ていただけるとこの上なく嬉しいです!
無茶苦茶喜びます!
べ・・・別に見なくたっていいんだからね!!!

えー話を本筋に戻して…
総務省統計局で2020年に行われた調査で
「通信利用動向調査 / 令和2年通信利用動向調査 」
というものがあります。

日本国民の通信機器の利用動向をまとめたデータですね。
今回はこちらのデータから分析していこうと思います。
このデータは過去1年間にインターネットを利用した人に対して
どんな用途で利用したかを調査しているようです。

例えばインターネットであーこの会社いいなー。テンショクしようかなー
と思うためにネットを利用している人が100人中100人いると回答すると
利用率[%]は100%になります。
すみません、愛社精神が最近低くて…それもこれもあのメールg(なんでもありません。

逆に100人中一人だと利用率は1%です。

メール利用ランキングTOP7!やはり東京がメール利用No.1!

TOP7ということで若干区切りが悪いですが
一番端に全体平均を付けましたので上位7都道府県+全体で計8件になります。
対象小分類[%]電子メールの送受信[%]メール順位
13東京都83.11
14神奈川県82.32
26京都府783
12千葉県76.24
27大阪府75.65
01北海道75.16
11埼玉県74.87
[ 全 体 ]73.9?

やはり東京は1位 83.1%の人がメール送受信のためにインターネットを利用しているそうです!
メールはネットの最たるものですからね!
さらにそこに神奈川、京都府、千葉、と続きます。
都市圏のランクインが目立ちますね!

全体が73.9%なので、各都道府県そこまで差がないように見えます。

中学生時代、大量にYahooメールアカウントを作ったのを思い出しました

順位グラフ

メール送受信の順位グラフです

HP、ブログ関連ランキング!トップは神奈川県!

続いてホームページやブログの閲覧、書き込み、または開設・更新のランキングです。

対象小分類[%]ホームページやブログの閲覧、書き込み、または開設・更新[%]HPブログ順位
14神奈川県66.91
13東京都64.12
27大阪府57.73
11埼玉県57.73
23愛知県57.55
26京都府57.46
21岐阜県55.17
[ 全 体 ]54.9?

1位は神奈川県でした!
2位は東京
3位以降は大阪、埼玉、愛知と続きます。

メールのランキングと同様に大都市圏がランキングしているみたいですね。
おそらく県の人口に比例してHPやブログの数が多いのではないのでしょうか?


そういえば昔YahooジオシティーズでHP運営やってました。ゲーム音楽のサイトだったけな。懐かしい。



順位グラフ

ホームページやブログの閲覧、書き込み、または開設・更新の順位グラフです。

SNS利用ランキング!1位はまさかの京都!?

続いてSNS利用ランキングです!

対象小分類[%]ソーシャルネットワーキングサービスの利用[%]SNS順位
26京都府77.11
47沖縄県75.72
40福岡県75.33
14神奈川県74.74
13東京都74.65
28兵庫県74.56
27大阪府74.17
[ 全 体 ]70.2?

1位は京都!これは意外でした。
そして2位の沖縄!
3位は福岡と続きます。
SNSもほかの項目と同様都市圏が上位と思ったのですがこれは違ったんですね!

京都はSNSの利用率が高い理由が何かあるのでしょうか?
調べてみると京都は観光名所が多く、SNS映えするスポットが多いそうです!

なるほどーそういうことなんですね。

順位グラフ

SNS利用率のグラフです。


まとめ

メール、HPブログ関係の利用率が高いのは大都市圏が多い。
SNS利用率は京都などのインスタ映えするところが多い。

いかがでしたでしょうか?
まだご紹介していないデータもいくつかあるので
次回以降の記事でもう少しインターネット利用率について触れようと思います。
それでは

出典元

出典は下記になります。
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(https://www.e-stat.go.jp/)
 通信利用動向調査 / 令和2年通信利用動向調査 / 世帯構成員
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&query=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&layout=dataset&year=20201%2C20200&stat_infid=000032097984&metadata=1&data=1




このブログを検索

注目の投稿

【KNIME】(ナイム)最強の表計算マクロソフト!KNIME(ナイム)のご紹介!使い方は?できることは?

この記事の概要 KNIME(ナイム)は表計算、マクロ動作を主機能とするフリーソフト。 エクセルと同等の機能を有しており、行列計算やグラフ描画可能。 ノードと呼ばれる箱を線で繋ぐことで計算処理を行う事が出来るため 関数名などを覚える必要はなく、処理の内容が分かりやすい。 Pytho...

ブログ アーカイブ

スポンサー広告

スポンサー広告

QooQ