-->

Q.日本で一番売り上げが高い飲食業は?A.宮城でハンバーガーを売れ!

2022/02/15

ランキング 飲食業 都道府県別 統計データ

t f B! P L

外食産業の皆さんを応援します!!儲かる飲食業とは?

どうもこんにちは、シャイン社員です。
最近コロナのせいもあって飲食業の皆様は大変ですよね。
時短営業を実施したり、お酒の提供を控えたりしなければならなかったり
外食産業やその卸売り産業を含めて本当に皆さん苦しい状態だと思います。
自分にも沖縄料理屋をやっている知り合いがいるのですが
やはり営業は苦しいそうで、応援の意味を込めてお店に行きたいけども
東京にあるお店なので距離的にも難しいし、遠出の外出ははばかられるしで・・・
残念でなりません。
そこで!今回の記事は飲食業に従事する皆さんを応援すると同時に
儲かる飲食業ってどこなの?っていうのをデータを通して分析していこうと思います。

日本のレストランは安くて旨い!!!

海外の人から見ると日本のレストランはマジで安くて旨いらしいです!
自分の通っていた英会話スクールの講師の先生も仰っていました。
ただ「どこのお店がおいしいの?」って聞くと笑顔で
サイゼリアだよ!!最高だよね。おいしくて安いし!パスタ1皿500円代とかマジ神!!」
と言っていました。(チェーン店なんかい・・・と思ったけど)

そんな安くて旨い日本の外食産業もといレストランはいまや配達サービスやテイクアウトの種類も増え
ますます選択肢も広がり充実してきました。
Uber Eatsとか出前館とか、さまざまですね。
僕はまだ使ったことないけど…。

んでそんな多種多様な飲食業について一体どこが一番儲かるのか、と。
どこの売り上げ一番高いねん!と。

儲かりまっか?ぼちぼちでんな。のやり取りばかりじゃなく
いくら銭もらってんねん!?と。
私は聞きたい。
(今時銭って・・・古

そういうのをデータ分析していこうと思いますですはい。

今回使用するデータについて

総務省がまとめたデータに各都道府県別、飲食業種別の総売り上げ、店舗数、従業員数のデータがありましてー
ちょっと古いんですが2016年のまとめたデータから見ていこうと思います。
詳しくはページ最下の出典元を見てくださいね。

今回はランキングを2つ用意しようと思います。

その1:1店舗当たりの売り上げ = 総売り上げ収入 ÷ 店舗数

これは総売り上げ収入を店舗数で割った数字ですね。
1店舗当たりいくらの売り上げがあるのか試算し、それを順位付けします。

例えばXX県の食べれるスマホ飲食店(そんなものはない) の売り上げが100万円あって
店舗が100店舗あった場合、
100万円 ÷ 100店舗 = 1万円/店舗 となります。

その2:従業員1当たりの売り上げ = 総売り上げ収入 ÷ 従業員数

これは従業員一人当たりの売り上げです。
一人当たりの売り上げが多いほうが人件費を抑えることができ、
少ない人数で多くの売り上げを上げることができます。

例えばZZ県のおバカには見えない食べ物屋さん(そんなものもない)の売り上げが100万円あって
従業員が100人いた場合
100万円 ÷ 100人 = 1万円/人 となります


これらを都道府県ごと、業種ごとに分類分けして
何県の何の飲食業が一番売り上げが高いか分析していきます!
さあ、分析していくぅ!

データ分析前の予想。

んー多分やっぱり東京だろうな、地域は。
大阪は安いお店とか多いので売り上げは高くないかもなぁ
消費者にはうれしいけども。
そういえば昔大阪で食べたたこ焼きおいしかったなぁ。
自分でお店で焼けるやつ。
楽しかったなぁ。また行きたいなぁ。

高級なお店や格式のあるレストランは1度の食事で数万がかかるっていうので
やっぱりそういうところの1食の単価が高いのはあるよなぁ。
でも店舗数が多いほうが味も認知されているよなぁ…
チェーン店とかおいくて安いところも多いし・・・
あ、でもチェーン店とかだとバイトや店舗数も多いから1店舗当たりだと、やっぱ厳しいかなぁ・・・
あそういえば(ry

ぐぅ~~~(腹の音)

すみません、腹減りすぎて文章が飯に寄ってました…。
ちょっと飯食ってきます。

飲食業の分類

もぐもぐ・・・ご馳走様でした。

飲食業の分類は下記のように分類されているようです。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

7611    食堂,レストラン(専門料理店を除く)
7621    日本料理店
7622    料亭
7623    中華料理店
7624    ラーメン店
7625    焼肉店
7629    その他の専門料理店
7631    そば・うどん店
7641    すし店
7651    酒場,ビヤホール
7661    バー,キャバレー,ナイトクラブ
7671    喫茶店
7691    ハンバーガー店
7692    お好み焼・焼きそば・たこ焼店
7699    他に分類されない飲食店
7711    持ち帰り飲食サービス業
7721    配達飲食サービス業

なかなかあんまり見慣れない分類の仕方ですね。
7611 食堂、レストラン(専門料理店を除く)って大衆食堂とかそういうのを指すそうです。

中華料理店とラーメン店ってどう分けるんだよ…とかは置いておいて。( ;∀;)

地域、業種別総売り上げランキング、1位は東京の専門料理店

1-30位までしか載せていません。項目数が多いので
産業分類都道府県総売り上げ(百万円)順位
7651酒場,ビヤホール東京都6237861
7621日本料理店東京都4742562
7611食堂,レストラン(専門料理店を除く)東京都2704333
7721配達飲食サービス業東京都2395024
7671喫茶店東京都2245645
7629その他の専門料理店東京都2048946
7621日本料理店大阪府1955647
7651酒場,ビヤホール大阪府1952348
7641すし店東京都1857919
7631そば・うどん店東京都17236710
7651酒場,ビヤホール神奈川県16400711
7625焼肉店東京都14685212
7621日本料理店愛知県14533913
7621日本料理店神奈川県13960414
7651酒場,ビヤホール愛知県13680615
7661バー,キャバレー,ナイトクラブ東京都13675016
7721配達飲食サービス業神奈川県13610917
7721配達飲食サービス業愛知県13047718
7623中華料理店東京都12844419
7721配達飲食サービス業大阪府12616320
7611食堂,レストラン(専門料理店を除く)神奈川県12405821
7621日本料理店埼玉県11272222
7611食堂,レストラン(専門料理店を除く)愛知県10782923
7651酒場,ビヤホール埼玉県10592624
7651酒場,ビヤホール北海道10562225
7651酒場,ビヤホール福岡県10400626
7671喫茶店愛知県10248127
7671喫茶店大阪府9651828
7624ラーメン店東京都9218129
7621日本料理店千葉県9190630


おおーーやっぱり東京が1-6位まで東京独占ですね!
1位は酒場、ビヤホール、2位は日本料理店、3位は食堂、レストランでした!
やっぱり東京の飲み屋さんは儲かるんですねー
最近は土間土間とか行ってないなー(結局チェーン店)

2位は日本料理店!やっぱり日本人ですからね!
SUSHI、TEMPURA, So good!!!
あ、英検3級です。

3位は食堂、レストランですね。東京チカラめし、また行きたいな。

まぁここまでは当初の予想通りでした。
続いて店舗点数を見ていきましょう。

地域、業種別店舗数ランキング、やっぱり1位は東京の酒場だけども…3位は大阪の喫茶店?

ということで店舗数のランキングです。(30位まで)
産業分類都道府県店舗数順位
7651酒場,ビヤホール東京都135911
7651酒場,ビヤホール大阪府74162
7671喫茶店大阪府68943
7671喫茶店愛知県66194
7621日本料理店東京都62755
7661バー,キャバレー,ナイトクラブ東京都57776
7651酒場,ビヤホール神奈川県56987
7661バー,キャバレー,ナイトクラブ北海道53438
7651酒場,ビヤホール愛知県51409
7671喫茶店東京都496610
7651酒場,ビヤホール埼玉県496211
7651酒場,ビヤホール福岡県442712
7651酒場,ビヤホール北海道421213
7671喫茶店兵庫県420014
7651酒場,ビヤホール千葉県418215
7721配達飲食サービス業東京都417116
7631そば・うどん店東京都376517
7611食堂,レストラン(専門料理店を除く)東京都350818
7651酒場,ビヤホール兵庫県350619
7661バー,キャバレー,ナイトクラブ神奈川県339720
7661バー,キャバレー,ナイトクラブ福岡県333621
7651酒場,ビヤホール静岡県324122
7661バー,キャバレー,ナイトクラブ大阪府309423
7661バー,キャバレー,ナイトクラブ兵庫県300724
7621日本料理店大阪府291825
7629その他の専門料理店東京都289526
7641すし店東京都283627
7623中華料理店東京都280428
7621日本料理店愛知県259229
7671喫茶店岐阜県245730

1位 東京都 酒場、ビヤホール    13591店舗
うん、そうだよね。知ってた。
知っていた。東京の酒場、ビヤホールが一番店舗数があるんだろうなーってさ。

2位 大阪府 酒場、ビヤホール    7416店舗
さすがNo.2大阪。ここで2位です

3位 大阪府 喫茶店    6894店舗
へー喫茶店は一番大阪が多いんですね!
意外だ…。


それではそれぞれの都道府県と業種別から分析していくぅ

下記の式に従って各都道府県、業種別の1店舗当たりの売り上げを計算していきます。

その1:1店舗当たりの売り上げ = 総売り上げ収入 ÷ 店舗数

1店舗当たりの売り上げランキング!え!?宮城でハンバーグ屋を?

できらぁ!(
えーと本命の1店舗当たりの売り上げランキングです。

H28_産業分類H28_地域店舗数総売り上げ(百万円)売上/店舗(百万円)rank
7691ハンバーガー店宮城県6612824194.30 1
7622料亭東京都172944173.18 2
7691ハンバーガー店長野県638369132.84 3
7691ハンバーガー店沖縄県10513530128.86 4
7691ハンバーガー店大阪府34244024128.73 5
7622料亭京都府172160127.06 6
7691ハンバーガー店東京都66479663119.97 7
7691ハンバーガー店京都府9611500119.79 8
7691ハンバーガー店和歌山県273222119.33 9
7691ハンバーガー店香川県242849118.71 10
7691ハンバーガー店群馬県556366115.75 11
7691ハンバーガー店埼玉県26931107115.64 12
7691ハンバーガー店奈良県455119113.76 13
7691ハンバーガー店神奈川県34739267113.16 14
7699他に分類されない飲食店東京都52959606112.68 15
7691ハンバーガー店広島県9210168110.52 16
7691ハンバーガー店福井県161764110.25 17
7691ハンバーガー店愛知県30233036109.39 18
7691ハンバーガー店千葉県25727734107.91 19
7699他に分類されない飲食店宮城県798495107.53 20
7691ハンバーガー店栃木県737787106.67 21
7699他に分類されない飲食店滋賀県414359106.32 22
7691ハンバーガー店岩手県272869106.26 23
7691ハンバーガー店兵庫県21122418106.25 24
7691ハンバーガー店鹿児島県485085105.94 25
7691ハンバーガー店山口県353700105.71 26
7691ハンバーガー店滋賀県565917105.66 27
7691ハンバーガー店高知県212184104.00 28
7691ハンバーガー店茨城県889080103.18 29
7691ハンバーガー店岡山県545495101.76 30

まずはランキング1位などを見る前に、お判りいただけるだろうか?


この圧倒的ハンバーガー店の多さを…。
圧倒的っ…圧倒的店舗数のハンバーガー店…押し寄せてくるっ・・・大洪水・・・!!!
カ〇ジ「このフライドポテト・・・犯罪的だ・・・」
ざわ・・・ざわ・・・・
(いやハンバーガーじゃなくてポテトかい!たしかにポテト旨いけども)

おかわりいただけるだろうか・・・
(違う番組ですよね)

「もーそういうのいいから」という声が聞こえてきそうです。
了解です!さっさと紹介します。

1位から紹介していきます
1位 宮城県 ハンバーガー店 
売上額:1億9430万円/店舗 
うおーおおおお!すげぇ。
ドナ〇ドもびっくりですね!
なんと1店舗で2億円近い売り上げを叩き出しています!

2位 東京都 料亭
売上額:1億7318万円/店舗
惜しくも東京が第2位!これも意外ですね!
それよか気になるのが「料亭って東京に17店舗しかないの?」
ってところ。
実はこれ皆さんが思い浮かべる料亭は日本料理店にカウントされているようで
統計を行う時の料亭の定義は下記のようです。
    
主として日本料理を提供し,客に遊興飲食させる事業所をいう。
ええそうなんです。大事なのは↓の部分

客に遊興飲食させる事業所をいう。 








はい!これ以上はBloggerの利用規約やに引っかかるのでスルーします!(大声)
良い子のみんな!これ以上はお父さんやお母さんにこっそり聞いてね!(違
第3位 長野県 ハンバーガー店
売上額:1億3284万円/店舗
ここでも1億円を超えてきました!

長野や宮城など地方都市のハンバーガー店が売り上げが高いんですね!

自分で焼こうゴリゴリバーガー 手作りハンバーガー パーティー キャンプ バーベキュー バンズ パティ

従業員1人当たりの売り上げランキング!やっぱりUber Eatsっすよ!

さて、今度は総売り上げを従業員数で割った数、従業員1人当たりの売り上げ数を見ていきましょう。
H28_産業分類H28_地域従業員数(人)総売り上げ(百万円)売上(百万円)/人rank
7622料亭東京都262294411.24 1
7721配達飲食サービス業宮崎県26122664010.20 2
7721配達飲食サービス業栃木県4892454179.28 3
7671喫茶店北海道6161527568.56 4
7699他に分類されない飲食店宮城県106684957.97 5
7711持ち帰り飲食サービス業静岡県91272497.95 6
7625焼肉店東京都185271468527.93 7
7711持ち帰り飲食サービス業東京都6602517177.83 8
7622料亭和歌山県272087.70 9
7621日本料理店長崎県3227248047.69 10
7622料亭京都府29121607.42 11
7711持ち帰り飲食サービス業香川県60344577.39 12
7711持ち帰り飲食サービス業群馬県108379847.37 13
7711持ち帰り飲食サービス業長野県73753857.31 14
7622料亭徳島県473377.17 15
7622料亭石川県31021877.05 16
7621日本料理店東京都675524742567.02 17
7641すし店東京都266271857916.98 18
7629その他の専門料理店東京都302772048946.77 19
7711持ち帰り飲食サービス業大阪府5502371846.76 20
7622料亭福岡県39726506.68 21
7631そば・うどん店東京都260641723676.61 22
7625焼肉店三重県2702176916.55 23
7641すし店石川県2657173716.54 24
7622料亭大分県905836.48 25
7711持ち帰り飲食サービス業宮崎県65041946.45 26
7625焼肉店福島県140189806.41 27
7625焼肉店青森県138388286.38 28
7692お好み焼・焼きそば・たこ焼店栃木県55935646.38 29
7711持ち帰り飲食サービス業大分県99062936.36 30


1位は東京都 料亭 
売り上げ金:1124万円/人 でした!

料亭っていうのはですねぇ(略

2位 宮崎県 配達飲食サービス業
売り上げ:1020万円/人

3位 栃木県 配達飲食サービス業
売り上げ:928万円/人

2位-3位に配達飲食サービス業が入ってきました。
いわゆるうーばーいーつや出前館デスね!
最近やっぱりデリバリーの需要がいっそう深まっているのが関係あるかもしれません。

まとめ

やっぱり料亭が儲かるんですねぇ
料亭っていうのはね…(ゲス顔

宮城か長野でハンバーガー店出すか
宮崎か栃木でデリバリー飲食業せい!
以上だ!

いかがでしたでしょうか?
今回は危なげな記事となりましたが飲食業開業の参考になればと思います。
それでは。

出典元

出典元は下記からデータをお借りしました。
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(https://www.e-stat.go.jp/)
 経済センサス‐活動調査 平成28年経済センサス‐活動調査 事業所に関する集計 産業別集計 サービス関連産業Bに関する集計 (総務省)
https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003215480






このブログを検索

注目の投稿

【KNIME】(ナイム)最強の表計算マクロソフト!KNIME(ナイム)のご紹介!使い方は?できることは?

この記事の概要 KNIME(ナイム)は表計算、マクロ動作を主機能とするフリーソフト。 エクセルと同等の機能を有しており、行列計算やグラフ描画可能。 ノードと呼ばれる箱を線で繋ぐことで計算処理を行う事が出来るため 関数名などを覚える必要はなく、処理の内容が分かりやすい。 Pytho...

ブログ アーカイブ

スポンサー広告

スポンサー広告

QooQ