-->

お家を買おう!借金するぞ!返済できるかなぁ…(ローン負担感)住宅ローンデータ統計!

2022/02/28

住宅購入

t f B! P L




住宅ローンのデータ統計!負担感編

どうもシャイン社員です。
昨日は少し暖かくて気持ちのいい日でした!
これから少しずつ暖かくなってくるみたいですね。
春の訪れが始まって過ごしやすくなると嬉しい^^
と、同時に花粉症の季節がやってくるわけで
それはそれで憂鬱なのですが…。

ぶぇえええっくし!!!あ”あ”あ”あ”ーは”な”み”ず”が”あ”あ”あ”あ”あ”!ズビズビッ

住宅ローンの負担感分析データ

前回、前々回に引き続き住宅取得にかんする記事です。
自己資金の分析と借入金の分析を行いました。
今回はその借入金の負担感を地域別に見ていこうと思います。


住宅ローンが「非常に負担がある」と考えるのは首都圏と南関東

まず住宅ローンについて「非常に負担がある」と答えた地域別の割合です。
負担感地域valueunitrank
非常に負担感がある大都市圏_うち南関東15.4%1
非常に負担感がある三大都市圏_首都圏15.4%1
非常に負担感がある三大都市圏10.6%3
非常に負担感があるその他の地域9.6%4
非常に負担感がある全国9.3%5
非常に負担感がある大都市圏8.9%6
非常に負担感がある三大都市圏_中京圏8.3%7
非常に負担感がある大都市圏_うち近畿5%8
非常に負担感がある三大都市圏_近畿圏?%9

住宅ローンが負担になると考えるのは南関東と首都圏でした。
やはり東京近郊の土地の高さと返済額の大きさが生活の大部分を占めており結構な負担になると思われます。
逆に最も低い割合だったのは近畿で5%でした。
近畿地方ではそこまで大きな負担に感じる人は少ないようです。
グラフは下記になります。

地域差は少ない「少し負担感がある」と回答した地域。全国で58%

まず住宅ローンについて「少し負担がある」と答えた地域別の割合です。
負担感地域valueunitrank
少し負担感がある三大都市圏_中京圏59.7%1
少し負担感がある大都市圏58.9%2
少し負担感がある全国57.8%3
少し負担感がある三大都市圏57.6%4
少し負担感がある大都市圏_うち近畿57.5%5
少し負担感がある三大都市圏_近畿圏57.1%6
少し負担感があるその他の地域56.1%7
少し負担感がある大都市圏_うち南関東55.4%8
少し負担感がある三大都市圏_首都圏55.4%8

トップは中京圏ですがほかの地域も55-59%でばらついており
そこまで地域差はない様子。
日本全国で住宅ローンの返済は「少し負担感がある」という感じなんでしょうね。
グラフは下記になります。


「あまり負担感はない」と答えたのは近畿地方

「あまり負担感はない」と回答した地域別の割合です。
負担感地域valueunitrank
あまり負担感はない三大都市圏_近畿圏35.7%1
あまり負担感はない大都市圏_うち近畿32.5%2
あまり負担感はない三大都市圏_中京圏29.2%3
あまり負担感はない大都市圏27.2%4
あまり負担感はないその他の地域27.2%4
あまり負担感はない三大都市圏27.2%4
あまり負担感はない全国26.7%7
あまり負担感はない大都市圏_うち南関東23.1%8
あまり負担感はない三大都市圏_首都圏23.1%8

トップは近畿圏で35.7%!
2位は同じく近畿で32.5%!
やはり近畿地方の住宅ローンの負担感は少ないようですね。
逆に最下位は首都圏になります。
グラフにすると下記になります。


「全く負担感はない」最多は近畿7%

「全く負担感はない」と回答した地域別の割合です。
負担感地域valueunitrank
全く負担感はない三大都市圏_近畿圏7.1%1
全く負担感はないその他の地域5.4%2
全く負担感はない大都市圏_うち近畿5%3
全く負担感はない全国4.7%4
全く負担感はない大都市圏3.6%5
全く負担感はない三大都市圏3.3%6
全く負担感はない大都市圏_うち南関東3.1%7
全く負担感はない三大都市圏_首都圏3.1%7
全く負担感はない三大都市圏_中京圏2.8%9

トップはやはり近畿圏で7.1%でした!
最下位は中京圏でした。
グラフは下記になります。



まとめ

住宅ローンの負担感が少ないのは近畿地方
住宅ローンの負担感が大きいのは首都圏、南関東

いかがでしたでしょうか?
住宅ローンの返済で悩む可能性がある場合は近畿圏に住むと少し負担感が得るかもしれません。
返済額が減るわけではなく、あくまでも心情的なところだと思いますが
幸せに暮らせるかもしれませんね!

それでは


出典元

出典元は下記になります。
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(https://www.e-stat.go.jp/)
住宅市場動向調査(国土交通省)
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/database?page=1&layout=datalist&toukei=00600630&tstat=000001017729&cycle=8&tclass1val=0
こちらを元にシャイン社員が独自に計算したデータを掲載しています。





このブログを検索

注目の投稿

【KNIME】(ナイム)最強の表計算マクロソフト!KNIME(ナイム)のご紹介!使い方は?できることは?

この記事の概要 KNIME(ナイム)は表計算、マクロ動作を主機能とするフリーソフト。 エクセルと同等の機能を有しており、行列計算やグラフ描画可能。 ノードと呼ばれる箱を線で繋ぐことで計算処理を行う事が出来るため 関数名などを覚える必要はなく、処理の内容が分かりやすい。 Pytho...

ブログ アーカイブ

スポンサー広告

スポンサー広告

QooQ