-->

【女性編】あなたの睡眠を妨げるものは家事?仕事?睡眠時間別、睡眠妨害ランキング。

2022/03/09

睡眠

t f B! P L

 


もっと寝たいのに寝れない?

シャイン社員です。
どうもこんにちは。
最近少し暖かくなってきましたね。
少し前からブログを始めたのもあって最近はあんまりできてないんですよね。
え?何をかって?
ゲームですよゲーム!
半年前くらいに買ったゼノブレイドが未クリアなんですよ。
シュルクー!だんぱんー!
戦略性が高いゲームと名高いですが意外と回復サボらなければごり押し可能?と思っています。

うーんゲームやりたい。でもブログも書きたい!


子供のころ「あのゲーム最終ダンジョン突入して飽きてやめた」とのたまう友達の気持ちが
全く分かりませんでしたが今自分がおんなじ状況になっててちょっと恥ずかしいです。

あの時は「それならそのゲームちょうだい!!」って詰め寄って困らせごめんね、青木君。

さて、そんなわけで今日の記事はこちら!

今日の分析は前回に引き続き睡眠に関する統計データの分析です。
特に今回は睡眠を妨げる原因について統計データから見ていきたいと思います。
前回は男性編でしたが今回は女性編になります。

睡眠時間の妨げになっていることって何?

皆さんは昨日はよく眠れましたか?
眠れませんでしたか?
僕は昨日は遅くまでテレビを見ていて寝るのが遅くなってしまいました。
ほかにもゲームに熱中したり、仕事が長引いてしまったり、家事が終わらなかったりで
就寝時間が遅くなることがあります。
皆さんも様々な理由で寝る時間が遅くなることがあるのではないでしょうか?
そこで今回は各睡眠時間別の「十分な睡眠がとれない、睡眠を妨げている原因は何なの?」という統計データです。

今回の統計データでは下記の項目に分類しています。
  • 仕事
  • 家事
  • 育児
  • 介護
  • 健康状態
  • 通勤・通学の所用時間
  • 睡眠環境(音,照明など)
  • 就寝前に携帯電話,メール,
  • ゲームなどに熱中すること
  • その他
  • 特に困っていない
それでは睡眠時間別にそれぞれでの睡眠の妨げになる原因を見ていきましょう!
今回は女性の睡眠時間別のデータを見ていきます。


睡眠を妨げになることランキング:5時間未満睡眠の女性

睡眠時間が5時間未満の女性の統計データです。
睡眠時間性別睡眠の妨げになるコト総数[人数]総数[%]
5時間未満女性仕事7025.4
5時間未満女性家事6623.9
5時間未満女性その他6322.8
5時間未満女性特に困っていない5218.8
5時間未満女性健康状態4917.8
5時間未満女性就寝前に携帯電話,メール, ゲームなどに熱中すること3312
5時間未満女性育児279.8
5時間未満女性睡眠環境(音,照明など)259.1
5時間未満女性介護165.8
5時間未満女性通勤・通学の所用時間82.9
1位は「仕事」25.4%となりました。
やっぱり仕事って大変ですもんね~遅くなると眠る時間も短くなりますし…。

2位は「家事」23.9%です。
掃除、洗濯、皿洗い、食事の用意…。たくさんあって困っちゃいますね!
特に食器洗いが面倒で嫌になっちゃいますよね。
そういえば食洗器をレビューした記事があるので良ければ見てみてください。

3位は「その他」22.8%でした!
いろいろな事情があるんでしょうね。 

そもそも睡眠時間5時間未満というのが私からするとだいぶ短いと感じるのですが
「特に困っていない」というのが18.8%もいるのが驚き。

睡眠を妨げになることランキング:5-6時間睡眠の女性

睡眠時間が5‐6時間の性の統計データです。
睡眠時間性別睡眠の妨げになるコト総数[人数]総数[%]
5時間以上6時間未満女性特に困っていない30632
5時間以上6時間未満女性仕事19420.3
5時間以上6時間未満女性家事19320.2
5時間以上6時間未満女性その他18719.6
5時間以上6時間未満女性就寝前に携帯電話,メール, ゲームなどに熱中すること14114.8
5時間以上6時間未満女性健康状態10811.3
5時間以上6時間未満女性睡眠環境(音,照明など)677
5時間以上6時間未満女性育児656.8
5時間以上6時間未満女性通勤・通学の所用時間293
5時間以上6時間未満女性介護282.9

1位は「特に困っていない」32%でした。
5‐6時間睡眠だけど困ってないのかー。ちょっと短い気がしますね。
私はもうちょっと寝たいなー。

2位は「仕事」20.3%でした。
やっぱりお仕事大変ですよね。
お疲れ様です!

3位は「家事」20.2%です!
特に食器洗いが面倒で嫌になっちゃいますよね。
そういえば(ry



休息・ココロサプリ専門店♪ドキドキ・イライラi・休息不足に悩む方のためのセロトニンサプリ!リラクミンクリア 

睡眠を妨げになることランキング:6‐7時間睡眠の女性

睡眠時間が6-7時間の性の統計データです。
睡眠時間性別睡眠の妨げになるコト総数[人数]総数[%]
6時間以上7時間未満女性特に困っていない52848.1
6時間以上7時間未満女性その他16014.6
6時間以上7時間未満女性就寝前に携帯電話,メール, ゲームなどに熱中すること14313
6時間以上7時間未満女性仕事12611.5
6時間以上7時間未満女性家事11110.1
6時間以上7時間未満女性健康状態1099.9
6時間以上7時間未満女性育児837.6
6時間以上7時間未満女性睡眠環境(音,照明など)585.3
6時間以上7時間未満女性介護191.7
6時間以上7時間未満女性通勤・通学の所用時間171.5

第1位「特に困っていない」48.1%でした。
まぁ6‐7時間程度寝れれば問題ないでしょうね。

第2位「その他」14.6%でした。

第3位「携帯電話、メール、ゲーム」13%でした。
やっぱりゲームとか夢中になっちゃいますよね!
ああ早くゼノブレイドやりたい…

睡眠を妨げになることランキング:7‐8時間睡眠の女性

睡眠時間が7-8時間の性の統計データです。
睡眠時間性別睡眠の妨げになるコト総数[人数]総数[%]
7時間以上8時間未満女性特に困っていない32062.9
7時間以上8時間未満女性その他5611
7時間以上8時間未満女性健康状態489.4
7時間以上8時間未満女性就寝前に携帯電話,メール, ゲームなどに熱中すること377.3
7時間以上8時間未満女性仕事336.5
7時間以上8時間未満女性睡眠環境(音,照明など)275.3
7時間以上8時間未満女性家事214.1
7時間以上8時間未満女性育児203.9
7時間以上8時間未満女性介護51
7時間以上8時間未満女性通勤・通学の所用時間30.6

第1位「特に困っていない」62.9%

第2位「その他」11%

第3位「健康状態」9.4%

7‐8時間ぐらい睡眠時間があれば十分ですね!

睡眠を妨げになることランキング:8‐9時間睡眠の女性

睡眠時間が8-9時間の性の統計データです。
睡眠時間性別睡眠の妨げになるコト総数[人数]総数[%]
8時間以上9時間未満女性特に困っていない8659.3
8時間以上9時間未満女性その他2315.9
8時間以上9時間未満女性健康状態1510.3
8時間以上9時間未満女性就寝前に携帯電話,メール, ゲームなどに熱中すること128.3
8時間以上9時間未満女性仕事74.8
8時間以上9時間未満女性育児64.1
8時間以上9時間未満女性睡眠環境(音,照明など)53.4
8時間以上9時間未満女性家事32.1
8時間以上9時間未満女性介護21.4
8時間以上9時間未満女性通勤・通学の所用時間00


第1位は「特に困っていない」59.3%

第2位は「その他」15.9%

第3位は「健康状態」10.3%

このレベルまでくるとちょっと寝すぎの部類に入り始める気がしますね。
自分だと徹夜とかしてない限りは8-9時間も寝ないので。

睡眠を妨げになることランキング:9時間以上睡眠の女性

睡眠時間が9時間の性以上の統計データです。
睡眠時間性別睡眠の妨げになるコト総数[人数]総数[%]
9時間以上女性特に困っていない3061.2
9時間以上女性健康状態918.4
9時間以上女性その他816.3
9時間以上女性睡眠環境(音,照明など)36.1
9時間以上女性就寝前に携帯電話,メール, ゲームなどに熱中すること36.1
9時間以上女性仕事00
9時間以上女性家事00
9時間以上女性育児00
9時間以上女性介護00
9時間以上女性通勤・通学の所用時間00

第1位「特に困っていない」61.2%

第2位「健康状態」18.4%

第3位「その他」16.3%

9時間以上睡眠は身体に毒…ではないでしょうか?
それでもこんなに睡眠出来たら十分ですね。

まとめ

睡眠時間が5時間未満の女性は2割強の人がそれぞれ
「仕事」、「家事」、「その他」により睡眠が妨げられる。

睡眠時間が5‐6時間の女性の約3割が「特に怖っていない」。
そのほかそれぞれ2割が「仕事」「家事」により睡眠が妨げられる。

睡眠時間が6-7時間の女性の約4割が「特に困っていない」
そのほか1割強がそれぞれ「その他」「携帯電話、メール、ゲーム」により睡眠が妨げられる。

睡眠時間が7-8時間の女性の約6割強が「特に困っていない」

睡眠時間が8-9時間の女性の約6割が「特に困っていない」

睡眠時間が9時間以上の女性の約6割が「特に困っていない」

いかがでしたでしょうか?
皆さんは睡眠時間は十分とれていますか?
僕は眠れないときはめぐりズムのアイマスクを使いますね。
眠れない人がいたら試してみてください。

出典

出典元は下記になります。
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(https://www.e-stat.go.jp/)
1日の平均睡眠時間別,睡眠の確保の妨げとなる点 - 1日の平均睡眠時間,睡眠の確保の妨げとなる点,年齢階級別,人数,割合 - 総数・男性・女性,20歳以上 (厚生労働省)
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00450171&tstat=000001041744&cycle=7&tclass1=000001148507&stat_infid=000032041947&tclass2val=0
こちらを元にシャイン社員が独自に計算したデータを掲載しています。



このブログを検索

注目の投稿

【KNIME】(ナイム)最強の表計算マクロソフト!KNIME(ナイム)のご紹介!使い方は?できることは?

この記事の概要 KNIME(ナイム)は表計算、マクロ動作を主機能とするフリーソフト。 エクセルと同等の機能を有しており、行列計算やグラフ描画可能。 ノードと呼ばれる箱を線で繋ぐことで計算処理を行う事が出来るため 関数名などを覚える必要はなく、処理の内容が分かりやすい。 Pytho...

ブログ アーカイブ

スポンサー広告

スポンサー広告

QooQ