-->

【KNIME】(ナイム)超初心者向け!新規ユーザーKNIME導入編!インストール手順を徹底解説!ダウンロード方法と画面説明について!

2022/03/13

Knime

t f B! P L

 ・この記事の概要

KNIME(ナイム)のインストール方法について解説しています。



KNIME(ナイム)とは?

KNIMEに関して簡単に紹介します。

うーん…課長に「各資料のエクセルファイルを一つのフォーマットにまとめておけっ」て言われたけど
ファイルの年代や作成者によってフォーマット全然違うし、
ページやセルのずれもあるし、これはダルいな
おまけに項目が足りなかったり、データが空白になってたり…。
1列少ないファイルがあったり…。これはエクセル編集が結構面倒くさい
よし、この仕事辞めよう!バックレよう!
ちょいちょいちょい!!ともやんクン、どこへ行こうというのかね?
あ、先輩!課長に言われた仕事無理ゲーなんで仕事辞めます。
お世話になりました!いや、お世話しました!
こらこら、そんな簡単に仕事辞めてどうするのよ?あと、お世話したのは私だから!
えー…だってこのエクセルファイルを一つにまとめる作業
データのフォーマットや行列の内容が統一されていないんです。
すっごく纏めるのが大変そうなんですよぉ!
どれどれ?見せてごらん
…んーー確かにこのごちゃごちゃしたデータをまとめるのはキツイね。
でしょ?
でもそんな面倒な作業を簡単にできるツールがあるんだなぁ、これが!
しかも無料で。
え?そんな便利なツールがあるんですか!?
じゃじゃん!!それがKnime(ナイム)だよ!
な・・・ナイム?内務大臣とかの内務ですか?
は?


KNIMEの動作風景?です。
四角いボックス(ノード)を線で繋げて処理を行っていきます。


KNIME(ナイム)をダウンロードしよう

Knimeのダウンロード方法について説明します。

尚、KNIMEを取り扱っている日本代理店のインフォコム株式会社で
インストール方法について解説している動画がありました!
合わせてこちらもご覧ください!

とりあえずこのページにアクセスして、そこからダウンロードできるから。やってごらん。
分かりました!それじゃあクリックしてと…。あ…英語…。
ん?どうかしたの?
あっ…英語・・・エイゴワカリマセン…。 I am not a English.
えーー…Google翻訳とか使えばそれなりに翻訳してくれるよ?
(にしても無茶苦茶な英文だ。)
先輩は教えてくれないんですか~?
後進の育成も先輩の義務だと思いますよ!
えっ?・・・あっはい。教えさせていただきます。
(やったぜ)

Knimeのインストール方法

このページ(Knime導入ガイド)に日本語でインストール方法が記載されています。
このページ(Knime導入ガイド)にも書いてあるけど一応説明するね。
Knimeのページにアクセスしたら右上のDownloadをクリックして


そうすると登録車情報を記入するページに移動するよ。
名前とかメールアドレスとかどこでKnimeを知ったか聞かれるけど、
全部無記入で右下のDownloadをクリックするでOK。
もちろん書きたければ記入しても全然OKだよ。

そうすると次は各OSに対応したKnimeを選ぶ画面になるので自分のPCの環境に合ったソフトを選択するよ。 
ちなみに私は一番上のKNIME Analytics Platform for Windows (installer)にしたよ。
すると次はプライバシーポリシーと利用規約についての同意確認画面になるよ。
チェックボックスにチェックを入れてDowmloadをクリックするよ。
ダウンロードが始まって大体1分ぐらいでダウンロード完了!
ダウンロードフォルダからKNIME 4.5.1 Installerをダブルクリック! 
「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」と聞いてくるので「はい」をクリックするよ。
ライセンスを確認する画面になるので上側の「 I accept with the agreement」を選んでNext
次はインストール先のフォルダを聞かれるけど特に変える必要はないので「Next」をクリック
次もショートカットの場所を聞かれるけど特に気にせず「Next」をクリック
次の画面で追加の設定でショートカットを置くか拡張子にナイムを紐づけるとか聞かれる
けどこれもそのまま「Next」でいいよ。
次の画面でKnimeが使用できるメモリ数を聞かれる
けどこれも特に考えずに既に記入されている値でOKだと思うよ。 
私の場合は8138MBだったね。
Installを押すとインストールが始まるよ。
インストールも1分ぐらいで終わるよ。するとFinishで終了してインストールは完了だよ!
ふーインストール完了っと!

Knimeを起動してみよう!

Knimeの起動と画面の説明をします。

さぁて、早速Knimeを起動してみましょうか。
初回起動時はワークスペースの場所を聞かれるけど初期設定でOKだよ。
 次回以降設定を省く場合はチェックボックスにチェックを入れることで以降の起動時にはこの画面は出なくなるよ。
それではLaunchをクリック!
起動するとこのような画面になると思うよ。
いろいろウィンドウがあって難しく感じるかもしれないけど
とりあえず新規のプロジェクトを作りましょう。
Knimeではプロジェクトのことをワークフローというよ。
 左上のFileをクリックして「New」を選択しよう。
次に「New KNIME Workflow」を選んで「Next」
そんでワークフローの名前を入れる画面になるので適当に名前を入れて「Finish」! 
 今回は「Test01」という名前にしてみたよ。
ワークフローを新規作成できると下のような画面になるよ。
細かい解説は別の記事に書くけどざっくり説明を入れておくね。
基本的には左下のウィンドウからノード(色付きの箱みたいなやつ)を選択して
ワークフロー画面にドラッグ&ドロップしてワークフローを作っていくよ。
ふむふむ。なるほど~(カチカチ♪)
なんか大分荒ぶっているけども、大体そんな感じで作っていくので合ってるよ!
え?そうなんすか?(テキトーにやって怒られるかもと思ったのに)
今回はここまで!次回以降に本格的なKnimeの使い方を教えていくよ。

日本語スターターパック、日本語化

日本語スターターパックは有償ですがこちらから提供されています。
しかし値段が30万円と高額で、一番日本語対応してほしいノードの設定画面が
英語のままなので特に日本語化パックを購入するメリットがないのかなーと思います。


日本語対応については日本語化対応パッチを入れれば無料で日本語化できます。

infocomに問い合わせすると日本語化パッチの解凍用のパスワードが返信されます。
(4/21更新)
インストール方法はKnime導入ガイドを参照ください!

あとがき

いかがでしたでしょうか?
最近暖かくなってきましたのでまたキャンプに行きたい欲が出てきました。
キャンプと言ったらこれ!
焚き火台ですねー!

次のキャンプはこれで行きたいと思っていますー。

どうもシャイン社員です!今回からイラストの吹き出しを使っていこうと思います!
Knimeの説明に入る前に当ブログのキャラクターを紹介していきます。

シャイン社員
当ブログの管理人。某メーカーで働く30代電気エンジニア。
専門外ながらKnime歴は1年未満ながら様々なデータ統計から分析を実施している。
趣味はキャンプ、スポーツ。

ともやん
シャイン社員の後輩。とにかく面倒くさがりな性格ですぐ会社を辞めようとする。
エクセルで様々な仕事をしようとするが、難しくて断念。
そんなところにKnimeと出会いシャイン社員にKnimeの使い方を教わっていく。
趣味はゲーム、動画を見ること。





このブログを検索

注目の投稿

【KNIME】(ナイム)最強の表計算マクロソフト!KNIME(ナイム)のご紹介!使い方は?できることは?

この記事の概要 KNIME(ナイム)は表計算、マクロ動作を主機能とするフリーソフト。 エクセルと同等の機能を有しており、行列計算やグラフ描画可能。 ノードと呼ばれる箱を線で繋ぐことで計算処理を行う事が出来るため 関数名などを覚える必要はなく、処理の内容が分かりやすい。 Pytho...

ブログ アーカイブ

スポンサー広告

スポンサー広告

QooQ