-->

【女性編】あなたの睡眠時間は6時間?4時間?年代別寝てないランキング&寝てるランキング!

2022/03/06

睡眠

t f B! P L


みんなどれくらい寝てるの?睡眠時間割合

どうもシャイン社員です。
前回に引き続き睡眠ネタです。
前回の記事はこちら↓





そういえば学生時代、一時期寝ても寝ても寝たりない時期があってすごく困っていた時期がありました。

どんな感じかというと夜12時に寝て朝7時に起きても眠い。
そして眠いので夜10時に寝て朝7時に起きても眠い。
それなら昼寝をしようということで15時ー17時くらいまで寝てもまだ眠い。
こんな感じでした。

友人に相談したところ「それ睡眠時無呼吸性症候群じゃね?」
と言われて調べてみたら、その時の症状がまさに無効急性症候群の症状で驚きました。

どうやら睡眠の時に舌が軌道を塞いでしまい呼吸ができなくなって脳に酸素がいかず
慢性的な睡眠不足になっていたようです。

その後は結局病院などはいかなかったのですが、寝るときに背中にテニスボールを入れるとよい
という情報を見つけて実践してみたところ、どうにか治りました。
背中にボールを入れることで寝る体制を横向きにしたことが効果があったそうです。
仰向きで寝ると舌が気道を塞いでしまうようです。

話が若干それましたが今回は女性の睡眠時間の統計データです。
それでは早速見ていきましょう。

男女別の睡眠時間の割合

それでは早速女性の睡眠時間別割合を下記に示します。
睡眠時間性別割合[%]
5時間未満女性
5時間以上6時間未満女性32 
6時間以上7時間未満女性36 
7時間以上8時間未満女性17 
8時間以上9時間未満女性
9時間以上女性

女性の場合は最多は6時間以上7時間未満でした。
2番目が5時間以上6時間未満です。


一方こちらは男性の睡眠時間の割合です。


睡眠時間性別割合[%]
5時間未満男性
5時間以上6時間未満男性29 
6時間以上7時間未満男性33 
7時間以上8時間未満男性21 
8時間以上9時間未満男性
9時間以上男性

睡眠時間の最多は6時間以上7時間未満でした。
続いて5時間以上6時間未満です。
7時に起きるとすると大体12時過ぎに寝る方が多いんですね。

これは全年齢の割合なので各年代ごとに睡眠時間がどう変わるのか見ていこうと思います。

本記事では女性の睡眠時間を中心に分析していきます。



20代女性の睡眠時間割合

20代女性の睡眠時間割合です。
睡眠時間性別割合[%]
5時間未満女性
5時間以上6時間未満女性32 
6時間以上7時間未満女性41 
7時間以上8時間未満女性14 
8時間以上9時間未満女性
9時間以上女性


6-7時間程度寝る人が多いようですね!
続いて5‐6時間程度寝る人が2番目に多いようです。

30代女性の睡眠時間割合

30代性の睡眠時間割合です。
睡眠時間性別割合[%]
5時間未満女性10 
5時間以上6時間未満女性28 
6時間以上7時間未満女性40 
7時間以上8時間未満女性17 
8時間以上9時間未満女性
9時間以上女性



6‐7時間寝る人が一番多いようです。
続いて5‐6時間睡眠をとる人が多いようです。

40代女性の睡眠時間割合

40代性の睡眠時間割合です。
睡眠時間性別割合[%]
5時間未満女性10 
5時間以上6時間未満女性36 
6時間以上7時間未満女性37 
7時間以上8時間未満女性15 
8時間以上9時間未満女性
9時間以上女性




40代
性も30代と同様に6‐7時間程度寝る人が多いようです。
僅差で5‐6時間寝る人が2番目に多いようですね!

50代女性の睡眠時間割合

50代性の睡眠時間割合です。
睡眠時間性別割合[%]
5時間未満女性12 
5時間以上6時間未満女性41 
6時間以上7時間未満女性34 
7時間以上8時間未満女性11 
8時間以上9時間未満女性
9時間以上女性




50代も同様に5‐6時間程度寝る人が多いようです。 
50代女性になると睡眠時間が減るのはなぜなんでしょうか?
謎です…。

60代女性の睡眠時間割合

60代女性の睡眠時間割合です。
睡眠時間性別割合[%]
5時間未満女性
5時間以上6時間未満女性32 
6時間以上7時間未満女性40 
7時間以上8時間未満女性17 
8時間以上9時間未満女性
9時間以上女性



60代になると一番多いのは6‐7時間寝る人が一番多いようですね!

70代以上女性の睡眠時間割合

70代女性の睡眠時間割合です。
睡眠時間性別割合[%]
5時間未満女性
5時間以上6時間未満女性25 
6時間以上7時間未満女性32 
7時間以上8時間未満女性21 
8時間以上9時間未満女性
9時間以上女性



70代以上の睡眠時間は6‐7時間と7‐8時間が最多のようです。


5時間未満しか寝てない人、年齢割合

それでは一番寝てない年代の人たちはどうなんだ?って気になりませんか?
気になりますよねぇ?
あーキニナルキニナル。
睡眠時間が5時間未満の下記になります。
年代割合[%]
20-29歳[人数]
30-39歳[人数]11 
40-49歳[人数]18 
50-59歳[人数]21 
60-69歳[人数]15 
70歳以上[人数]32 





というわけで睡眠時間が少ない女性の年代は40代、50代でした!
続いて少ないのは70代以上でした!
以外にも若い年代よりも上の中高年のほうが睡眠時間が少ないんですねー。
もしかすると年を取ると朝早く起きる習慣となるので睡眠時間が短くなるのかもしれません。

9時間以上寝ている人、年齢割合

それでは逆に一番寝ている年代はどこになるんでしょうか?
9時時間以上寝ている人たちの割合を下記に示します。
年代割合[%]
20-29歳[人数]
30-39歳[人数]
40-49歳[人数]
50-59歳[人数]
60-69歳[人数]
70歳以上[人数]84 



ということで一番寝ている年代は70代以上という結果になりました。
あれ?これっておかしくね・・・?
なんで9時間以上のランキングで84%も出るってどいうこと?
%じゃなくて人数で表してみましょうか。
年代割合[%]人数
20-29歳[人数]2
30-39歳[人数]2
40-49歳[人数]1
50-59歳[人数]3
60-69歳[人数]0
70歳以上[人数]84 41

この70歳以上の41人に対してほかの年代が一桁人数なのがおかしい…。
ここでもしかしてと思ってこの統計データ全体の女性の回答数を年代別に出してみた。


圧倒的70代以上の回答数!
そして20代回答数の少なさ!!

このため年代を超えて比較すると割合がおかしなことになるようですね…
これでは正しい分析ができません。
危うく騙されるところだったぜ(←既に騙された後)

割合ばかり見ていたので絶対数のほうをうっかり見落としていました。
危ない危ない…。
みなさんも数字のマジックには気を付けましょう。

まとめ

女性の睡眠時間で最も多い割合は6時間以上7時間未満
20代女性の睡眠時間で最も多い割合は6時間以上7時間未満
30代女性の睡眠時間で最も多い割合は6時間以上7時間未満
40代女性の睡眠時間で最も多い割合は6時間以上7時間未満
50代女性の睡眠時間で最も多い割合は5時間以上6時間未満
60代女性の睡眠時間で最も多い割合は6時間以上7時間未満
70代女性の睡眠時間で最も多い割合は6時間以上7時間未満と7時間以上8時間未満

睡眠時間5時間未満と9時間以上年代別ランキングを作ろうと思ったら
数字のマジックに騙されかけた。

いかがでしたでしょうか?
もう少しだけこの睡眠時間に関する分析を行っていこうと思います。
男性編のほうも修正しないと…。

それでは。

出典

出典元は下記になります。
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(https://www.e-stat.go.jp/)
1日の平均睡眠時間別,睡眠の確保の妨げとなる点 - 1日の平均睡眠時間,睡眠の確保の妨げとなる点,年齢階級別,人数,割合 - 総数・男性・女性,20歳以上 (厚生労働省)
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00450171&tstat=000001041744&cycle=7&tclass1=000001148507&stat_infid=000032041947&tclass2val=0
こちらを元にシャイン社員が独自に計算したデータを掲載しています。




このブログを検索

注目の投稿

【KNIME】(ナイム)最強の表計算マクロソフト!KNIME(ナイム)のご紹介!使い方は?できることは?

この記事の概要 KNIME(ナイム)は表計算、マクロ動作を主機能とするフリーソフト。 エクセルと同等の機能を有しており、行列計算やグラフ描画可能。 ノードと呼ばれる箱を線で繋ぐことで計算処理を行う事が出来るため 関数名などを覚える必要はなく、処理の内容が分かりやすい。 Pytho...

ブログ アーカイブ

スポンサー広告

スポンサー広告

QooQ