-->

【男性編】あなたの睡眠時間は6時間?4時間?年代別寝てないランキング&寝てるランキング!

2022/03/05

睡眠

t f B! P L


みんなどれくらい寝てるのか?寝てないのか?

どうもシャイン社員です。
みなさん最近寝てますか?
僕は先日仕事で上司からの理不尽な業務指示で結構遅くまで残業して
寝るのが遅くなることがたまにあります。
帰宅時間が遅くなるとついつい就寝時間が遅くなって寝不足になりがちですよねー。
かぁ~っ!今から帰っても4時間しか寝れないわ~

しかもそんなときに限って中々寝付けないという…


ちなみに眠れないときこんなアイマスク使ってます。
めぐりズム。まじですぐ寝れます。
さて今回は日本人の睡眠時間について分析していこうと思います。
皆さんの睡眠時間はどれくらいですか?
僕は大体12時過ぎに寝て7時頃に起きるので大体6-7時間ぐらいですね。
それでは早速見ていきましょう。

男女別の睡眠時間の割合

それでは早速男性の睡眠時間別割合を下記に示します。

睡眠時間性別割合[%]
5時間未満男性
5時間以上6時間未満男性29 
6時間以上7時間未満男性33 
7時間以上8時間未満男性21 
8時間以上9時間未満男性
9時間以上男性

睡眠時間の最多は6時間以上7時間未満でした。
続いて5時間以上6時間未満です。
7時に起きるとすると大体12時過ぎに寝る方が多いんですね。


一方こちらは女性の睡眠時間の割合です。
睡眠時間性別割合[%]
5時間未満女性
5時間以上6時間未満女性32 
6時間以上7時間未満女性36 
7時間以上8時間未満女性17 
8時間以上9時間未満女性
9時間以上女性
女性の場合も最多は6時間以上7時間未満でした。
2番目が5時間以上6時間未満です。



これは全年齢の割合なので各年代ごとに睡眠時間がどう変わるのか見ていこうと思います。

本記事では男性の睡眠時間を中心に分析していきます。
女性の睡眠時間分析は後日別の記事で紹介しますね!



20代男性の睡眠時間割合

20代男性の睡眠時間割合です。

睡眠時間性別割合[%]
5時間未満男性
5時間以上6時間未満男性31 
6時間以上7時間未満男性38 
7時間以上8時間未満男性18 
8時間以上9時間未満男性
9時間以上男性
6-7時間程度寝る人が多いようですね!
続いて5‐6時間程度寝る人が2番目に多いようです。

30代男性の睡眠時間割合

30代男性の睡眠時間割合です。
睡眠時間性別割合[%]
5時間未満男性
5時間以上6時間未満男性38 
6時間以上7時間未満男性33 
7時間以上8時間未満男性15 
8時間以上9時間未満男性
9時間以上男性

5‐6時間寝る人が一番多いようです。
20代よりも寝る時間が短い人が多いんですね。
続いて6‐7時間睡眠をとる人が多いようです。
過程を持つ年齢になるので睡眠時間を削る必要があるのかも?
がんばれお父さん!

40代男性の睡眠時間割合

40代男性の睡眠時間割合です。
睡眠時間性別割合[%]
5時間未満男性12 
5時間以上6時間未満男性37 
6時間以上7時間未満男性35 
7時間以上8時間未満男性14 
8時間以上9時間未満男性
9時間以上男性

40代男性も30代と同様に5‐6時間寝る人が多いようですね。
6‐7時間程度寝る人が続いて多いようです。


50代男性の睡眠時間割合

50代男性の睡眠時間割合です。
睡眠時間性別割合[%]
5時間未満男性13 
5時間以上6時間未満男性37 
6時間以上7時間未満男性31 
7時間以上8時間未満男性15 
8時間以上9時間未満男性
9時間以上男性

50代も同様に5‐6時間程度寝る人が多いようです。 

60代男性の睡眠時間割合

60代男性の睡眠時間割合です。
睡眠時間性別割合[%]
5時間未満男性
5時間以上6時間未満男性27 
6時間以上7時間未満男性37 
7時間以上8時間未満男性21 
8時間以上9時間未満男性
9時間以上男性


60代になると一番多いのは6‐7時間寝る人た一番多いようですね!
定年退職などで仕事の一線を退いて睡眠時間が確保できるようになってきたのかも?

70代以上男性の睡眠時間割合

70代男性の睡眠時間割合です。
睡眠時間性別割合[%]
5時間未満男性
5時間以上6時間未満男性18 
6時間以上7時間未満男性28 
7時間以上8時間未満男性28 
8時間以上9時間未満男性13 
9時間以上男性

70代以上の睡眠時間は6‐7時間と7‐8時間が最多のようです。

5時間未満しか寝てない人、年齢割合

それでは一番寝てない年代の人たちはどうなんだ?って気になりませんか?
気になりますよねぇ?
あーキニナルキニナル。
睡眠時間が5時間未満の下記になります。


年代割合[%]
20-29歳[人数]
30-39歳[人数]11 
40-49歳[人数]23 
50-59歳[人数]23 
60-69歳[人数]16 
70歳以上[人数]22 


というわけで睡眠時間が少ない男性の年代は40代、50代でした!
続いて少ないのは70代以上でした!
以外にも若い年代よりも上の中高年のほうが睡眠時間が少ないんですねー。
もしかすると年を取ると朝早く起きる習慣となるので睡眠時間が短くなるのかもしれません。

9時間以上寝ている人、年齢割合

それでは逆に一番寝ている年代はどこになるんでしょうか?
9時時間以上寝ている人たちの割合を下記に示します。
年代割合[%]
20-29歳[人数]
30-39歳[人数]
40-49歳[人数]
50-59歳[人数]
60-69歳[人数]10 
70歳以上[人数]71 


ということで一番寝ている年代は70代以上という結果になりました。
おじいちゃんだから眠いのはしょうがないね…

→(3/6追記:)絶対数の違いにより上記の結果は正しくないので取り消します。
尚年代別の回答数は下記になります。



回答数を見てのとおり70代以上の回答数が一番多く、20代の回答数が一番少ないので
年代を超えた比較検討は正しく割合を表すことができません。
よってこの「9時間以上寝ている人、年齢割合」と「5時間未満しか寝ていない人、年齢割合」の
検討結果は正しくないと判断し、取り消します。

まとめ

男性の睡眠時間で最も多い割合は6時間以上7時間未満
20代男性の睡眠時間で最も多い割合は6時間以上7時間未満
30代男性の睡眠時間で最も多い割合は5時間以上6時間未満
40代男性の睡眠時間で最も多い割合は5時間以上6時間未満
50代男性の睡眠時間で最も多い割合は5時間以上6時間未満
60代男性の睡眠時間で最も多い割合は6時間以上7時間未満
70代男性の睡眠時間で最も多い割合は6時間以上7時間未満と7時間以上8時間未満

睡眠時間が5時間未満が最も多いのは40代男性と50代男性

睡眠時間が9時間以上が最も多いのは70代以上の男性
→(3/6追記:)絶対数の違いにより上記の結果は正しくないので取り消します。

いかがでしたでしょうか?

冒頭では就寝グッズでめぐリズムをご紹介しましたが
乃木坂が不眠症という曲を出していたんですね。
初めて知りました。

次回は睡眠時間の分析【女性編】をお送りいたします。

それでは。

出典

出典元は下記になります。
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(https://www.e-stat.go.jp/)
1日の平均睡眠時間別,睡眠の確保の妨げとなる点 - 1日の平均睡眠時間,睡眠の確保の妨げとなる点,年齢階級別,人数,割合 - 総数・男性・女性,20歳以上 (厚生労働省)
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00450171&tstat=000001041744&cycle=7&tclass1=000001148507&stat_infid=000032041947&tclass2val=0
こちらを元にシャイン社員が独自に計算したデータを掲載しています。



このブログを検索

注目の投稿

【KNIME】(ナイム)最強の表計算マクロソフト!KNIME(ナイム)のご紹介!使い方は?できることは?

この記事の概要 KNIME(ナイム)は表計算、マクロ動作を主機能とするフリーソフト。 エクセルと同等の機能を有しており、行列計算やグラフ描画可能。 ノードと呼ばれる箱を線で繋ぐことで計算処理を行う事が出来るため 関数名などを覚える必要はなく、処理の内容が分かりやすい。 Pytho...

ブログ アーカイブ

スポンサー広告

スポンサー広告

QooQ