-->

ブログ始めて1ヶ月経った結果、こうなった!アクセス数!PV数!ユーザー数!2月度月報!

2022/03/08

月報

t f B! P L



日記(週報?)を綴っていくぅ!

シャイン社員がブログを始めてから現在に至るまでの軌跡を綴った日記です。
日記と言いつつ週単位で書いていきます。
完全にTwitterと同じ感じで呟くだけなのでそこに意味などないのですが
後で見返してみたら面白いかなぁと思ってやります。

2月の週報

下記が2月の結果です。

2022/2/1 - 2/5

仕事が若干飽きてきたので趣味と副業の中間ぐらいの気持ちでブログを始める。
ひろゆきさんの動画の切り抜きでブログがまだ流行っているとのことだったので
やってみようという感じ。
とりあえず無料で収益化ができそうなサーバーとしてbloggerがよさそうだったので
bloggerで開設する。
Googleの買収したサービスだが登録者が少なくてサービス廃止するかも?
と囁かれている。
まぁサービス終了する場合は他のサーバーに移動すればいいし
とにかく最初始めるならBloggerでいいかな・・・と

2022/2/6 - 2/12

とりあえずささっと記事を書き上げ初投稿を実施。
同時並行でテーマやリンクなどといったブログの基本的事項も勉強していった。
無料のCSSスタイルなど、便利なものがそろっていて助かった。
学生時代にHTMLでポチポチホームページ作成をしていたことはあるが
今のブログの作成はお洒落で簡単でびっくりした。
同時にツイッターのアカウントを作成する。
書きたい内容はKnimeでデータ分析、というよりオープンデータのCSVファイルを読み込んで
ランキング形式で発表というもの。
ネタ切れ要素が少なくかつ文字数も稼げそうなのでよさそうと勝手に思っていた。
意気揚々と記事を書いて投稿!
閲覧数一桁の数字の増減を子供の様に楽しく見ていた。
5記事たまったのでダメもとででGoogleアドセンスに申請。
アフィリエイト申請やグーグルサーチコンソール、グーグルアナリティクスなどの登録を進める。


2022/2/13 - 2/19

Knimeを使ってブログが書ける!という嬉しさからめちゃめちゃ記事を書き始める。
(多分テンションはこの時期が一番高い)
「あーあれも書けるなー、これも書きたいなー。あ!こんなのも面白いかも!」
と天衣無縫状態で頭がフル回転し記事をサクッと1日=1記事ペースで書き上げる。
しかし週の後半から
「データはあるがそこまで面白い記事が書けるデータではない。」ということを感じ始めた。
人口とか年収とかそういうデータはあるのだがどこの誰がそのデータ(情報)を知って面白いのか?
と自問自答が始まってしまう。

ちなみにここでアドセンス審査に一回目は落ちる。

2022/2/20 - 2/26

先週とは打って変わって
苦しみながらも記事を1日≒1記事ペースで投稿。
当初は「オープンデータにしこたまデータがあるからネタ切れの心配ないわww」
と思っていたがそんなに甘くないことを痛感。
「やめたい、きつい」という感情よりも
「あーなんかおもしろいことねぇかなー記事にしてぇなー」
という記事が書けない自分への不満がなぜか募る。
ツイッターで「ブログ見てくれた人から抽選で5人にPaypayポイント500円分送ります!」とかやって
無理矢理PV数を伸ばそうと画策したり、一時頭がおかしくなりだす。
(実際にそんなことはしてません!)

そしてここで2回目のアドセンス不合格。
なんかあきらめてここでアフィリエイトリンクを貼りだす私。

2022/2/27 - 3/5

なんとかアイデアをねん出しネタ切れを回避しながら記事を1日≒1記事ペースで更新。
ツイッターのフォロワーや他ブログでの紹介など応援を頂いたおかげでなんとか踏ん張っている。
ここが正念場だと思い本業の仕事もそこそこにブログ主体の生活を送る。
ついでにロシアがウクライナ侵攻が始まり心を痛める。
PV増加を狙って相互リンク募集をしたが応募はゼロ…。悲しい…。
ちょっと間をあけてアドセンスも再申請(3回目)

3/2
ガチでネタが枯渇気味。しかしなんとか1記事投入する。
ぁーもぅやばぃぃ・・・
このあたりから「誰が見るねん、こんなブログ…」が口癖になる。
この辺りで通算1000PVを記録!
やったぜ!

2月の結果


Googleアナリティクス

Googleサーチコンソール

ユーザー数:108
新規ユーザー数:108
セッション:225
ユーザー当たりのセッション数:2.08
ページビュー数:867
ページ/セッション:3.85
平均セッション時間:2:12
直帰率:3.56%

投稿記事:21記事

所感


まぁ初月なんでこんなもんでしょ。
なんか知らんけど2月に180回近く検索表示されているけどクリック回数は0。
何があったのかしら?
まぁ検索一覧で出てきてもクリックされなければ意味はないのだけれど。
でもGoogleアナリティクスのレポートにある検索ワードで自分で検索してもこのブログ出てこないんだよねぇ
本当に掲載しているのかしら?

とりあえず、これから記事増やしていけばいけるいける!

このブログを検索

注目の投稿

【KNIME】(ナイム)最強の表計算マクロソフト!KNIME(ナイム)のご紹介!使い方は?できることは?

この記事の概要 KNIME(ナイム)は表計算、マクロ動作を主機能とするフリーソフト。 エクセルと同等の機能を有しており、行列計算やグラフ描画可能。 ノードと呼ばれる箱を線で繋ぐことで計算処理を行う事が出来るため 関数名などを覚える必要はなく、処理の内容が分かりやすい。 Pytho...

ブログ アーカイブ

スポンサー広告

スポンサー広告

QooQ