-->

ブログ始めて2ヶ月経った結果、こうなった!アクセス数!PV数!ユーザー数!3月度月報!

2022/04/06

月報

t f B! P L



日記(週報?)を綴っていくぅ!

シャイン社員がブログを始めてから現在に至るまでの軌跡を綴った日記です。
日記と言いつつ週単位で書いていきます。
完全にTwitterと同じ感じで呟くだけなのでそこに意味などないのですが
後で見返してみたら面白いかなぁと思ってやります。

3月の週報

下記が3月の結果です。

2022/2/27 - 3/5

なんとかアイデアをねん出しネタ切れを回避しながら記事を1日≒1記事ペースで更新。

ツイッターのフォロワーや他ブログでの紹介など応援を頂いたおかげでなんとか踏ん張っている。

ここが正念場だと思い本業の仕事もそこそこにブログ主体の生活を送る。

ついでにロシアがウクライナ侵攻が始まり心を痛める。

PV増加を狙って相互リンク募集をしたが応募はゼロ…。悲しい…。

ちょっと間をあけてアドセンスも再申請(3回目)

3/2
ガチでネタが枯渇気味。
しかしなんとか1記事投入する。

ぁーもぅやばぃぃ・・・
このあたりから「誰が見るねん、こんなブログ…」が口癖になる。

この辺りで通算1000PVを記録!
やったぜ!

2022/3/6 - 3/12

ここからブログ中毒のようなものが出てくる。
毎日1投稿しないとなんか身体がそわそわして落ち着きがなくなってくる。
投稿が終わると何とも言えない充実感で心がほっとする、という一種の病的症状に見舞われる。
(ブロガーの友人に引かれる)
1分析=1記事ではすごく効率が悪いことに気づく。
なんとか1分析=2~4記事程度かけるものがないか模索中。
Amazonアソシエイトの審査が始まる。あと180日以内に3品も商品が売れる気がしない。
うーんやっぱり商品レビューとかやるブログじゃないとAmazonアソシエイトは厳しいのかな…。
ブログ村のカテゴリランキングに10位に入る。
やったぜ!


30記事執筆達成!!
100記事まで残り70記事
今のところではそんなに苦ではないけど、時間的拘束が長いのが悩みの種。

気分転換にプロフ画像を変えてみた。
男だけどブログを書いているのは仮想女子みたいなイメージ(キモイ)

まぁネットの世界での性別なんてよくわからんし、行ける行ける!

Googleアドセンスからの審査結果が届かない…。
Gmailにメールが届く度に
「アッドセーンスきたああああああ」
と叫び

楽天やらAmazonの広告メールと分かると
「ああああああ来ねえぇぇぇぇぇぇえええ」
と叫ぶ
真面目で狂ってます

2022/3/13 - 3/20

圧 倒 的 感 謝 !
モチベはまだあると思う。
だけども時々「あぁ~~~~もう意味ねぇじゃんこれぇ~~」
と独り言が出てくる。
ネタ(データ)探しの時間が一番楽しいと気づく。

職場の上司との面談で
上司「最近仕事あんまり楽しそうじゃないね。なんかやりたい仕事ないの?」
と聞かれ
シャイン「うーん、ちょっと探してみます」(ブログ何書こう…。つぎのデータ分析進めなきゃ)
と答えたダメシャインです。

ついにネタ切れになったため、Knimeの使い方を紹介することに方向転換!

しかし書き始めて気づいたが
結構文章を打ち込む必要があって大変なことに気づく。

ま・・・負けないわ私

3/15
Googleアドセンスついに合格
やったぜいえーい!!!
申請回数:3回
審査期間:14日

2022/3/21 - 3/27

とにかくKnimeのノード解説がつまらないと感じて書くのが苦痛。
むむむーつらい。

んーでもやっぱりこの辺書かないと分かんないと思うしなー。
と思う今日この頃。

いきなりちょっと難しいノードのこととか書いちゃうか!( ´∀` )

と思ってXpathノードの解説を書いたら
うまくスクレイピングできなくてハマる。

3時間ぐらい格闘してなんとか脱出。
慣れないことをするもんじゃぁないね😥

あとは記事数も溜まってきたし
まとめ記事とか書いていこうかな

と思ってまとめ記事を書き始めると
いつもの倍時間がかかりました。
なんでやねん。
記事数40を突破
100まで残り60記事

サーチコンソールにうまくクローリングされていなかったので、
手動でクローリングをお願いした。

週末には「こんなブログ書いてて意味あるのかな…」と不安になる。
3か月まではとりあえず続けるのだ。

2022/3/28 - 4/3

左腕骨折して入院しました!(泣)
詳しくは下記の記事で
KnimeやPythonを用いてオープンデータから分析を行っています。面白い切り口で紹介できればと&
シャイン社員が出先で大怪我をし入院したことの出来事を書いたページです。 手術後の状態や用意すべきものなどをまとめています。 また入院中の過ごし方や必要な書類などにも触れております。
シャイン社員が左腕を骨折し手術するまでの近況を書いた記事です。麻酔科の診察やナースコール、洗髪、体拭きのことなどを書いております。
シャイン社員が左腕を骨折し手術するまでの近況を書いた記事です。二回目の手術(プレート固定手術)の術後の様子と退院までを書いております。無事に退院したので次回以降はknimeの解析記事を書こうと思います

3月の結果

Googleアナリティクス


Googleサーチコンソール

ユーザー数:146
新規ユーザー数:133
セッション:289
ユーザー当たりのセッション数:1.98
ページビュー数:1,151
ページ/セッション:3.98
平均セッション時間:1:29
直帰率:1.38%

投稿記事:26記事

所感


ブログを始めて2か月がたちました。
月末は左腕を骨折して入院したりとアクシデントがありましたが
一か月目とほぼ変わらない状況かと思います。
ただツイッターアカウントがなぜか永久凍結されてしまい
SNSからの流入が見込めなくなるのが残念ですね。
アカウント凍結解除までに記事数を増やしていきたいところ…。
将来的にはGoogleなどの検索エンジンからの流入を見込んでいるので
SNSの発信にこだわる必要はないといえばないのですが
それでもやっぱり残念ですねー。

またKnime関係の記事を中心に書いていこうと思いますので
応援のほど、よろしくお願いいたします!!

このブログを検索

注目の投稿

【KNIME】(ナイム)最強の表計算マクロソフト!KNIME(ナイム)のご紹介!使い方は?できることは?

この記事の概要 KNIME(ナイム)は表計算、マクロ動作を主機能とするフリーソフト。 エクセルと同等の機能を有しており、行列計算やグラフ描画可能。 ノードと呼ばれる箱を線で繋ぐことで計算処理を行う事が出来るため 関数名などを覚える必要はなく、処理の内容が分かりやすい。 Pytho...

スポンサー広告

スポンサー広告

QooQ