-->

ブログ始めて3ヶ月経った結果、こうなった!アクセス数!PV数!ユーザー数!4月度月報!

2022/05/02

月報

t f B! P L



日記(週報?)を綴っていくぅ!

シャイン社員がブログを始めてから現在に至るまでの軌跡を綴った日記です。
日記と言いつつ週単位で書いていきます。
完全にTwitterと同じ感じで呟くだけなのでそこに意味などないのですが
後で見返してみたら面白いかなぁと思ってやります。

4月の週報

下記が4月の結果です。


2022/3/28 - 4/3

左腕骨折して入院しました!(泣)
詳しくは下記の記事で
KnimeやPythonを用いてオープンデータから分析を行っています。面白い切り口で紹介できればと&
シャイン社員が出先で大怪我をし入院したことの出来事を書いたページです。 手術後の状態や用意すべきものなどをまとめています。 また入院中の過ごし方や必要な書類などにも触れております。
シャイン社員が左腕を骨折し手術するまでの近況を書いた記事です。麻酔科の診察やナースコール、洗髪、体拭きのことなどを書いております。
シャイン社員が左腕を骨折し手術するまでの近況を書いた記事です。二回目の手術(プレート固定手術)の術後の様子と退院までを書いております。無事に退院したので次回以降はknimeの解析記事を書こうと思います

2022/4/4 - 4/10

とりあえず退院して自宅に戻ってきました!
ユーザー数もPV数も激減してしまったので
なんとかknime関係を書いて更新していこうと思います。

そして意気揚々と記事を投稿した矢先・・・。
ツイッターアカウント 凍 結


なんでやねん。。。
わたくし何も悪いことはしてませんよ…。


50記事突破!
100記事まであと半分です!

2022/4/11 - 4/17

ブログのサブ垢を作成して引き続き活動開始しました!
本アカウントのアカウント凍結に関して一応異議申し立てを送ったので
Twitter運営からの返信はなし。
いつ凍結解除になることやら・・・。

凍結もあってブログのPV数が激減。
Googleからの検索流入もほとんどなくやる気はダウン。

ブログ始めてから3か月目が一番挫折しやすいというけど本当にそう思います。
理由はいくつかありますが自分としては下記の4点が主な理由です。
  • 更新を続けているが一向にPV数やコメント数が増えなくて、モチベが上がらない
  • 記事ネタが枯渇してくる
  • 2か月目までは無理して更新ペースを保っていたが、3か月目から苦しくなって更新頻度が減る
  • 更新が減るのでPVも減る
  • 収益化がうまくいかない
  • 目先のアクセス数に目がくらみ、ブログサイトやSNSにリンクを貼ってアクセス数を稼ごうとする。
  • しかし本質的にはGoogle検索結果からの流入が大事なのであまり意味がない。

2022/4/18 - 4/24

コロナワクチン3回目を接種する。
副反応出まくりでグロッキーでした。

ツイッターのアカウント凍結が全然解けそうにないので
サブアカウントをブログに埋め込みむことに変更。

ツイッターでフォロワーが少ないことを不安に思って呟いたところ
結構反応が返ってきて嬉しかったです!
いいねや返信頂いた方々、本当にありがとうございます!!
しかしGoogleからの検索流入は相変わらずほぼ0…。
安定的なアクセスはやはり検索エンジンが大事なので、次はここをなんとかしたいですね!

同時にGoogleからの検索流入が10回/28日を超えました。
やったー!



2022/4/25 - 5/1

ブログを始めて挫折しやすい期間である3か月を過ぎました!
左手の骨折によりPCのキーボードを打ち込むのが難しくて…
執筆スピードが落ちていましたがリハビリの甲斐もあって
徐々に回復しつつあります!

サーチコンソールからグーグル検索の流入が15回/28日を超えたと連絡がありました!
やったぜ!!


4月の結果


4月の結果は以下のとおりです。
Google アナリティクス

Googleサーチコンソール

ユーザー数:317
新規ユーザー数:301
セッション:467
ユーザー当たりのセッション数:1.47
ページビュー数:1,564
ページ/セッション:3.35
平均セッション時間:0:46
直帰率:0.64%

投稿記事:10記事

所感

3ヵ月目に突入しましたが相変わらずのPV数ですね。
若干Google検索からの流入が増えたのが嬉しい。

記事更新数は3月に比べてだいぶスローダウンしました。
だって先月末に骨折してリハビリ中なので左手が上手く動かないんだもん…。

Twitterのアカウント永久凍結はいまだに解けません…。
くそぅ…異議申し立てしているのにお返事なし。
きっとイーロンマスクさんとの買収騒動で大変なのでしょうね!

しょうがないのでサブアカを作りましてそちらで活動していこうと思います。


一方でTwitterでフォロワーが伸びなくて悩んでいる旨をツイートしたら
拡散されまして、すごくフォロワーが増えました!
ありがとうございました!




このブログを検索

注目の投稿

【KNIME】(ナイム)最強の表計算マクロソフト!KNIME(ナイム)のご紹介!使い方は?できることは?

この記事の概要 KNIME(ナイム)は表計算、マクロ動作を主機能とするフリーソフト。 エクセルと同等の機能を有しており、行列計算やグラフ描画可能。 ノードと呼ばれる箱を線で繋ぐことで計算処理を行う事が出来るため 関数名などを覚える必要はなく、処理の内容が分かりやすい。 Pytho...

スポンサー広告

スポンサー広告

QooQ