-->

【KNIME】(ナイム) カラム(Column)名称を変更しよう!Column Rename(カラムリネーム)の使い方

2022/06/05

Knime

t f B! P L

この記事の概要

KNIME(ナイム)のColumn Rename(カラムリネーム)ノードを解説します。
このノードはカラム(列)名称を変更することができます。
列名を「Column1」などから任意の文字に変更することができます。





カラム(列)名を好きな名前に変えよう

KNIME(ナイム)を使っていると列名称を変えたいときってありますよね。
そんなときに使えるノードがColumn Rename(カラムリネーム)なんです。

ノードの入出力は以下のような感じです。
カラム名(列名)が変化しているのが分かりますね!






Column Rename(カラムリネーム)の使い方

Column Rename(カラムリネーム)の使い方を解説していきます。

使い方は超簡単!

カラム(列)名称を変えることができるColumn Rename(カラムリネーム)は
使い方は超簡単です。

まず入力するテーブルを用意します。
今回は下図の「名前」「性別」「年齢」の名称を変更してみましょう。


下のようにワークフローを作成します。



Column RenameのConfigure(設定画面)を開きます。





左のカラム(列)名称から名称変更したいカラム(列)をダブルクリックします。

すると右の欄にカラムが追加されるので「Change」にチェックを入れて
任意のカラム(列)名称に変更することができます。

変更を取り消す場合は「Remove」で削除できます。

データの型も変更できます。
「String Value」や「Int Value」と書かれた部分から変更後のデータの型を選びます。

あとはこのままCtrl+OKでExecuteします。

出力を見てみます。


出力ではカラム名称(列名)が変わっていますね!

大量のカラムを一気に変更する場合はInsert Column Header

大量のカラムを一気に変更する場合はCoumn Rename(カラムリネーム)よりも
Insert Column Header(インサートカラムヘッダー)の方が便利です!

使い方については別の記事でご紹介します!!

あとがき

いかがでしたでしょうか?
最近仕事が忙しくブログの更新が止まっていましたが
引き続き隙間時間を見つけて頑張って行こうと思います。

それでは!




このブログを検索

注目の投稿

【KNIME】(ナイム)最強の表計算マクロソフト!KNIME(ナイム)のご紹介!使い方は?できることは?

この記事の概要 KNIME(ナイム)は表計算、マクロ動作を主機能とするフリーソフト。 エクセルと同等の機能を有しており、行列計算やグラフ描画可能。 ノードと呼ばれる箱を線で繋ぐことで計算処理を行う事が出来るため 関数名などを覚える必要はなく、処理の内容が分かりやすい。 Pytho...

スポンサー広告

スポンサー広告

QooQ